テストー

テスト投稿ですよー

TestFlight SDKが便利過ぎる件

TestFlightがリモートロギングやクラッシュレポートの取得管理までやってくれるTestFlight SDKをリリースしたので、早速使ってみました。 最近は専らTitaniumなので、早速モジュール化。モジュールはgithubに公開してあります。GitHub - tryden/TiTestFlight…

半年近く書いてなかった

ダメダメですね。

radiko + twitterなiPhoneアプリ「radikker」をリリースしました

radikker超今更アプリ。無料です。radikoを視聴しながら、放送局に関連するつぶやきを見たり、つぶやけるアプリです。イメージとしてはらじったーのアプリ版といいますか。名前も似てますし。すでにradikoの公式アプリが存在し、なおかつiOS4のマルチタスク…

iCab mobile用NicoHTML5

いつの間にかiPadのsafariでニコニコ動画の動画ページを見ると、アプリの方にリダイレクトされるようになってました。これ自体はUserAgentで判別しているだけなので、iCab mobileのUserAgentを変更すればNicoHTML5自体は問題なく利用できるようです。ただiCa…

NicoHTML5をiPadで試す

結論から言うと今のとこ、コメントを載せての再生は無理です。まず、対応してると思われる動画でbookmarklet実行しても動画が読み込まれない。タイミングの問題かなーとアレコレタイミングを変えても原因がよく分からないので、とりあえず動画のリロードボタ…

ご無沙汰です

卒論、卒論発表も無事終わりまして、無事卒業が決まりました。尽きましては4月より「何故かまだ学生のblog」のタイトルを変更しまして、「やっぱりまだ学生のblog」を始めたいと思います。以上、よろしくお願いします。

ニコニコ動画をHTML5で見るbookmarklet

性懲りも無くニコニコネタです。iPadでも結局Flashが搭載されなかったこともあって、最近Flashの代替手段としてHTML5がやけに押されているので、ものは試しでニコニコ動画のFlashプレイヤーをHTML5で構成したプレイヤーに置き換えるbookmarkletを作ってみま…

MacBook Airが来た

そういうわけで先日USのAppleStoreで注文したMacBook Airがようやく今日届きました。結局関税は2700円だったので、購入にかかった費用はだいたい113,000円ということになります。Appleから転送業者のgooppingまではそこそこ順調だったんですが、goopingへの…

Apple Store(US)で整備済み品のMacBook Airを注文してみた

先日購入したhp mini 2140があんまり夢見心地が良くなかったので、早々に手放して普通にMacBookを購入する事にしました。最初はユニボディのMacBookを買おうと思ったんですが、2.0kgはやっぱり重い。USキーボードで買おうとするとAppleStoreしか選択肢がなく…

moVbile経過

とうとう申請して1ヶ月経ってしまいましたが、依然として公開できそうな気配もなく。(^^;実は3.0対応後、現在までに3回ほどreject喰らいまして、現在4度目のトライとなっています。rejectの内容はまぁ単純で、不適切なコンテンツが含まれている、というもの…

moVbile進捗

他にやる事が多かったのであんまり時間を取れなかったんですが、とりあえず3.0修正付けてもう一度審査に出しました。機能的にはあんまり変わってないので特筆すべきことは無いんですが、内部をかなりいじったため、プレーヤ部分のコードがぐちゃぐちゃに。(^…

moVbile一旦取り下げ

Apple、iPhoneアプリは今後3.0互換でなければ受付けないと通告 | TechCrunch Japan上のニュースを見て、そういえば3.0でのテストを行っていないことに気付きました。早速、SDK落としてきてやってみたところ見事に再生部分で強制終了。(^^;;;;そういうわけで…

hp mini 2140

でosxが動いたら嬉しいな、という夢を見たんだ。ただ、今のところ、 CPUファンが動かない スリープ移行できない 有線LAN使えない 日本語キーボードが英語キーボードとして認識される(まぁ、これは英語キーボードにする予定なので無問題) という特に上2つのき…

moVbile1回目reject

しょうもないバグでクラッシュするよ、てことでrejectされました。とりあえず該当箇所と審査待ちの間に気になった箇所を直して再提出。しかしこれでまた1週間近く審査待ちとなると、もの凄くだれるな。あと、今まで外部のプレイヤーからはニコニコ動画にコメ…

moVbileをAppStoreの審査に出してみました。

8割方蹴られると思ってますが、まぁ折角なので。蹴られたら脱獄の方向で。

iPhoneでニコニコ動画を見られるアプリを作ってみた

どんだけニコ厨やねん。大学が春休みに入ったのと、春休み突入段階でまだiPhone向けニコニコ動画アプリの公開がアナウンスされていなかったこともあったので、春休みの課題的に作ってみました。本当は3月中に仕上げたかったんですが、本家のアプリのニュース…

iPhone向けニコ動アプリ

http://weekly.ascii.jp/2009/03/iphone_27.htmlが出るみたいね。週間アスキーを見る限り、アプリの仕様は現ニコモバと同様なので、Softbank回線で見る場合は、既存のSoftbank端末と同様の毎秒2コマでの再生になるんじゃないかと思われる。ニコモバなら本来…

明けました

2009年になってしまいました。あけましておめでとうございます。去年はアウトプットが少なかったので、今年はもう少し多めに出せていけたら良いなと思っております。

ギガプリンを作ってみる

20人前の巨大プリンが出来るというギガプリンを、忘年会の景品で頂いたので先月末に作ってみました。作るのは非常に簡単です。付属のプリン粉末を熱湯でひたすら溶かすだけ(そのままでは味がイマイチとの噂があったので、200ml程牛乳を足しましたが)。後は…

返事来た

Softbankでは内規により、動画プレイヤーアプリを ご登録頂く事ができません。何卒ご了承ください。 \(^o^)/オワタ

作業終わり

SATAケーブルが無くてHDD増設できなかったorz

moVbile 4日目

アパムがメモリ持ってきたので、このあとサーバー増強を行う予定。 アクセスはほぼ横ばい。まぁ捌けてないのもあるけど。 20時頃にまたswap爆発でフリーズ。 無音の動画を変換すると失敗する(wav生成できないから)。時間あったら後で修正する サイクロイド携…

moVbile3日目

物資補給。(HDD提供ありがとうございます)だが、メモリは連絡すら来ない。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | アパム!アパム!メモリ!メモリ持ってこい!アパーーーム! \_____ ________________ ∨ / ̄ ̄ \ swa…

moVbile 2日目

とりあえず安定するまで、メモ代わりに書いていく。 PVは50000位 再生要求は1700回。パケット数は59000位 変換した動画は970個。 20時〜1時がピーク。重すぎてタイムアウトもしばしば。 HDD空き容量が20%を切ったので、動画数が一定数以上になったら、再生数…

moVbile 1日目まとめ

どこにいても1日サーバに張り付いてた気がする。とりあえずちょいちょいとまとめてみる。 PVは23,000位。 再生要求は630回。パケット数20000位 変換した動画は510個 mod_perl使うときはMaxClientsに気を付けないとスワップ地獄になる。というか地獄を超えて…

Softbank携帯で各動画サイトの動画を見られるサービス「moVbile」を公開しました

アプリの承認が出たので告知。10/31 アプリは公開が停止されました。通常長時間の動画のストリーミング再生に対応していないSoftbank携帯でも、各動画サイトの動画を視聴できる「moVbile」というサービスを作りました。 http://mb.isidesystem.net/moVbileは…

最近はほとんどtwitterだなー。

まぁ、そのtwitterも細々となんですけど。

四国に行ってきます。

18きっぷと自転車で。いい加減、関東近辺をうろうろするのも飽きたので、ちょっと遠出してみることにしました。とはいえ、自転車だけで遠出するのはちと辛いので、今回は18きっぷを使って鈍行で遠くまで行ってみることにしました。予定では1週間程度で帰る予…

最近のemobile利用状況

ちなみに赤線はギガデータプランの上限。7月11日のiPhone購入以降の使わなさ具合に泣けてきた。iPhoneをモデム化したら解約しても良さそうだなー。