Let'sNoteのPCリフレッシュサービスを受けてきたよ



パソコン(法人向け)| Panasonic

先月にこのサービスを知ってすぐに予約を確保し、ちょうど先週の土曜がその予約日でした。13時ごろに日通さんに引き取られて明石に旅立ったR3だったんですが、それから中1日置いて月曜の朝にはもう戻ってきてました。

早い。早すぎる。本当に検査やってんのかと。微妙に疑りつつも梱包を解くとバッチリ綺麗に生まれ変わった我がR3が。サービスを受ける前の我がR3は1年半程度しか使っておらず、持ち運び時はインナーケースを利用していたので外観上の傷というのはそれほど無いのですが、キーボードやパームレストは微妙に汚れていました。それがサッパリ綺麗になって、なんとシールまで貼りかえられているではないですか。(交換なので当然なんですが。)

一番感動したのはやはりキーボードとタッチパッドですか。もともと私のR3は展示処分品だったこともあるのかキーボードのスペースキーが微妙にバコバコして安定してなかったんですよね。それがしっかり直ってキー上の印刷も綺麗になっているので非常に気分が良いです(交換なので当たり前なんですが)。タッチパッド部分も滑りが悪かったのとボタン部分がガタガタしていたのが直っているのでこれもグー。

これで代金0円ですからほんとに良いサービスです。次にノート買うときもLet'sNoteで検討したくなりますよ。他メーカもこういったサービスに追随してくれるとユーザ側としてはうれしいんですけどねぇ。

そうそう今回、R3を発送するにあたってHDDを初期出荷状態に戻す必要があったんですが、戻す前の状態のバックアップにGhorst for Linuxを利用しました。

ちょうどGigazineで取り上げていたので、記事どおりに起動、設定、実行を行い、大体1時間程度でバックアップもリストアも行えました。

1つイメージを作成してFTPサーバに置いとけば、何十台もサーバ構築する必要があるときは結構べんりかもしれませんね。バイトで使えそうな機会があったらまた使ってみたいと思います。