emobile D01NXの赤ランプ点灯が多発する件

もはやR3の身体の一部となった感のあるD01NXですが(本当は外したほうがいいんですが面倒ですよね)、電波の弱いところで接続していると、かなり高い確率で圏外表示(赤ランプ点灯)になったまま切断できなくなってしまいます。

こうなるとWindowsが不安定になったり、スタンバイに移行できなくなったりとかなり困った症状を引き起こしてしまいます。一応、無理やりカードを引っこ抜いてまたすぐに挿すという荒療治を行うと治ったり治らなかったりはしますが、精神衛生上あまり良い方法とはいえません。(とはいえ、最悪強制電源断ですからまだマシですかね)

私が良く利用する地元のドトールemobileの電波の入りが微妙なため、この赤ランプ点灯現象に陥りやすい場所No1だったりするのですが、ここで高速通信するために契約したようなものなので早めに早めに安定したファームウェアを出してほしいところ。

まぁそれ以外は現状では概ね満足。もうEDGEには戻れませんなぁ。


追記: ふと考えたのだけど無通信時間の間に赤ランプになることが多い気がする。もしかしてping打ち続けてたら改善するのかな?後で試してみよう。