705NK その2

まださよならしないよ。willcom

とりあえず更にちょいちょいいじってみての感想をざっと書いてみる。

結構FMラジオを聴くので、705NKにラジオ機能が搭載されているのは嬉しいんですが、付属のネックストラップイヤフォンを付けないと再生ができないのがちょっと痛い。アンテナを兼ねているようなので仕方ないんですが、この付属のイヤフォンが絡まりやすい上に端末との接続端子も特殊なため、常用はできそうにないです。嵩張るし。オプションのリモコンっぽいのを買えば好きなイヤフォンをつける事もできそうですが、4000円もするしなぁ。

動画を再生する機能もあるようなので、適当にyoutubeの動画を変換して再生してみましたが、これはなかなか良いですね。ただやっぱりイヤフォンが付属のものしか使えないので、外出先で見るには向きません。といっても家で見るならPCがあるわけで・・・。(´ー`;)

カメラは非常に良いですね。私が持っているデジカメに全く引けをとりませんよ。というか機能的にデジカメのものが一通り揃っています。ちょっとシャッター押してから実際に写真が撮られるまでに若干のタイムラグがある感じですが、そこまで急いで撮る機会もそうないので良しとします。しかし、もっとも残念なのは私があまりカメラを使わないということですかねぇ。

キーは、スティックとクリアキーだけがどうにもしっくりきません。特にスティックは横方向が異常に押しづらい。モック触ってるときから少し不安だったんだけど、このスティックだけはやっぱり駄目そうだ。クリアキーも持ち方を変えないと片手ではなかなか押せないです。それ以外にも逆トグルが無いのとアルファベット入力時の最後に数字が出ないのがちょっと痛い。

webはパケットし放題に入っていないのもありますが、思いっきり使えないのは結構ストレス溜まります。標準のウェブとOpera miniを試してみましたが、フォントがでかすぎるので1画面上に表示できる情報量が洋ぽんに比べると少ないのがネック。Operaの動きは警戒で非常に良いんですけどね。しかし、英語フォントは結構良い感じなのに日本語のフォントが洋ぽんより駄目だなぁ。フォントの書き換えもやってみる必要がありそうです。

あと結構ショックだったのが通話性能。電波自体は全体的にwillcomと同等かそれ以上に届いている感があるのですが、通話音質がすこぶる悪い。なんか曇ったような感じ。聞き取れなくはないんですが声の判別を行うのがかなり難しい。端末の性能なのか通信方式によるものなのか分かりませんが、この点はwillcomが圧倒的に優れているなぁ。

ネガティブな意見ばっかり出てる気がしますが、Bluetoothを使ったPC連携はすこぶる良い感じです。うーん。やっぱりスマートフォンにはBluetoothって必要ですよ。いちいちケーブル取り回して同期とかマジであり得ない。Bluetoothを介して、インターネットに接続したりPythonインタプリタをPCから直接叩けたりと使い道は無限大ですなぁ。わくわく。

あ、通信速度は当然ながらwillcomに比べ圧倒的に速いです。接続も1秒程度で終わるし、ページの読み込みもさくさくです。その分パケット代が怖いですが。まぁ、ここが駄目ならwillcomから移ってきたりはしていないわな。(´ー`;)

とまぁ、勢いで契約してみて、携帯とPHSの良い点悪い点を1日目にしていろいろと見てしまったわけですが(一部Nokiaな問題もありますが)、ちょっとどちらか1本に絞るという選択をするにはまだ早い気がしてきています。willcomを今月中に解約する予定でしたが、来月いっぱい様子を見てどちらを使っていくか考えてみようと思います。(幸い、705NKも割賦じゃないし。年契だけなら3000円で解約できるしな)

そういうわけで、まだ誰にも080な番号は教えません(・∀・)ノ