705NK その3





まだまだいくよ。

とりあえず、やれることまでやってみよう。ってなわけでまずは洋ぽんと比べても劣っているweb環境の構築。標準のウェブは貧弱すぎる上に、文字がでかすぎなのでoperaminiのロシア版modを導入。洋ぽんで使ったときはイマイチだった気がしたんですが、Javaの速度の違いかOperaの底力か知りませんが、十分常用できるレベルに仕上がっています。中央サーバにつなぐ都合上、ちょっと速度が落ちてしまいますが、パケットし放題に入ってない私にとっては圧縮して送ってくれるわけですから逆にありがたいんですよね。

ただoperaでも標準フォントがでかすぎるため、1画面に表示できる情報量が少ないので、次にフォントの置き換えをやってみました。基本的には「http://softbank705nk.loudland.net/index.php/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E7%BD%AE%E3%81%8D%E6%8F%9B%E3%81%88」の手順をそのまま実行しただけですが、これだけでも大分情報量増えました。それでも洋ぽんと比べると2割ほど少ない気がしますが、フォントが綺麗なのでまぁ我慢します。

しかしちょっとパケット使いすぎたな。MySoftbank見てみると既に500円使ってる。この勢いでは1ヶ月で10000円以上使う計算になってしまう。無料通信分が2000円なので、このまま使って8千円以上足がでてしまってはwillcomから乗り換えた意味が全くないよなぁ。かといってこれまでのwillcomの料金4000円ちょっととほぼ同額のパケットし放題に入るのはちょっと抵抗が・・・。

とりあえず今月だけパケットし放題に入ろうと思ってMySoftbankから申し込もうと思ったら適用は来月からしか行えなかった。うぅ。willcomなら日割りでやってくれたのに。