macいじり

どうもmacbashが使いにくいと購入当初から思っていたんですが、今日ようやく気づきました。

ディレクトリの補完でスラッシュが付かないんですよ。ほかのマシンならワンキーだけでポンポンとディレクトリを辿れたのが、macだと2回押さないとならないわけです。なんでそんなことに今まで気付かなかったのかといえば、使いづらいというだけでmacであまりunix的作業をしてこなかったというだけの話なんですが。

で解決策は非常に簡単で、.inputrcに以下を追加するだけでした。

set mark-directories on
set mark-symlinked-directories on

これで、bashのみならずreadlineを利用しているソフト全てでディレクトリにはスラッシュまで補完されるようになりました。良かった良かった。

ついでにmacディレクトリ名の頭が大文字であることが多くて、いちいちShift押すのが面倒なので

set completion-ignore-case on

を追加して、大文字小文字の区別なく補完するように。

これでだいぶ使いやすくなったんですけど、まだ何か使いづらい。これはもう慣れかなぁ。