iPhoneは学生に買えるんだろか

もはや購入する気満々のiPhoneだったのですが、機種変更は新規購入よりちょっと割高らしいという話を聞いたので、テスト期間中ながらちょっといろいろと計算してみました。

ここのサイトによれば、(購入予定の)iPhone 8Gの機種変は、2年以上でも新規契約よりも7千円ほど割高になる模様。なんだ7千円程度なら・・・と思ったんですが、自分はソフトバンクにしてからまだ1年経過していないので、この表の通りなら新規契約との差額はなんと3万円弱に。

うーん。差額にもう少し足せば、touch 8Gが買えてしまいます。現状の回線とは別で新規契約するのがベストなんでしょうが、Willcomから番号を変更してまた1年で番号が変わるってのはちょっとなぁ・・・。まさか1年前にiPhoneを見越してSoftbankに乗り換えたのがこんな形で仇となるとは。

こうなると今までiPhoneが出るまでは我慢と、手を出してこなかったtouchが魅力的に映ってきます。D01NXの分割支払も来月で終わりなので、S11HTに機種変更して似非iPhoneすることだって可能だし。先日購入したデカエネループは超有効活用できるし、荷物が増える点を除けばあまり悪い条件ではありません。

とりあえずtouch+S11HTの時と、iPhoneを購入した時との2年間での支払い総額を比べてみることにしました。touch+S11HTの時は、通話は913SHでデータ通信は極力控えると考えてパケットし放題の最低額とし、S11HTのプランは現状と同じギガデータで計算。iPhone購入の場合はiPhoneは8G、913SHから機種変更すると想定し、金額は先のサイトを参考に算出。両方とも通話料についてはとりあえず考えない方向で計算しました。で、結果が↓

36,800円(touch 8G) + 19,800円(S11HT 学割一括) + 3,980円(ギガデータプラン) * 24 +
2330円(ホワイトプラン980円 + パケットし放題1,029円 + S!ベーシック315円 + ユニバーサル料金6円) * 24 = 208,040円

9480円(ホワイトプラン980円 + パケット定額フル5,985円 + S!ベーシック315円 + 分割支払3,180円 - 特別割引金920円) * 24 = 227,520円

iPhoneの場合はPC接続を考慮してないので、emobileのギガデータをプラスすると30万を超えてしまいます。さすがにそうなるとちょっと無理ですね。iPhoneでPC定額する方法もそのうち出てくるでしょうが、確証はありませんし、それでもtouch+S11HTのプランの方が若干割安です。

ただまぁ、S11HT+touchの問題は、普段の持ち物が今のCF-R3+913SHに加えてこの2つが加わることで、もはやモバイルじゃなくて歩く電子機器になってしまうところでしょうか。iPhoneにすれば913SHが置き換わるだけなのでシンプルなんですけどね。

機種変更がここまで割高でなければiPhoneへ突っ込む気満々だったんですが、ちょっと冷静に考えてみたいところです。まだ時間もあるので、値段差を無視できるような良情報が出てくることを祈ります。(^^;