moVbile 1日目まとめ

どこにいても1日サーバに張り付いてた気がする。とりあえずちょいちょいとまとめてみる。

  • PVは23,000位。
  • 再生要求は630回。パケット数20000位
  • 変換した動画は510個
  • mod_perl使うときはMaxClientsに気を付けないとスワップ地獄になる。というか地獄を超えてスワップ不足でフリーズした。
  • 実メモリに収まる様にMaxClientsを減らしたら、今度はCSSや画像が読めなくてレスポンスが悪くなった。静的ファイルはちょっとしたロゴとCSSだけだから、mod_perlと別にサーバ立てなくても良いやとか考えてたんだけど甘かったかな。
  • とりあえずメモリの足りなさが致命的なのでメモリを注文。
  • ネットワークはまだ余裕?
  • HDDの空き容量が15%減った。(容量80GBだから12GB位)
  • 1TBのHDD買うか、再生の少ない動画を定期的に削除して凌ぐか迷い中
  • 変換処理が重なるとさすがにCeleronじゃ闘えない。

予想以上にアクセスがあって、サーバスペックが足りてない感じ。プログラムを軽量にするとかそういう事は考えない方向で。