iPhone向けニコ動アプリ

http://weekly.ascii.jp/2009/03/iphone_27.html

が出るみたいね。

週間アスキーを見る限り、アプリの仕様は現ニコモバと同様なので、Softbank回線で見る場合は、既存のSoftbank端末と同様の毎秒2コマでの再生になるんじゃないかと思われる。ニコモバなら本来の意味での画質には違いは生じないはずなので、通常画質ってのは毎秒10コマのことだろう。

一般会員は1日に通常画質の動画を2つ再生できるとあるけど、これってWiFi利用でもそうなのかなー。最近のあからさまなプレミアム優先の態度や、ニコモバ仕様も考えると、あながちありえない話でもないんだけど。

しかし、折角iPhoneには立派な動画再生機能(まぁ、細かいことやろうと思うと一筋縄ではいかんけど)があるのに、なんでニコモバ仕様で作ったかなー。ニコモバの仕様っていかにもガラバゴスな感じの、制限された環境でなんとか苦労して作りました感があってあんまり好きじゃない。

まぁ、プレミアムな私は3G回線でも快適に見られる事を期待しつつ、のんびり待ちます。