iPhoneでニコニコ動画を見られるアプリを作ってみた

どんだけニコ厨やねん。

D

大学が春休みに入ったのと、春休み突入段階でまだiPhone向けニコニコ動画アプリの公開がアナウンスされていなかったこともあったので、春休みの課題的に作ってみました。

本当は3月中に仕上げたかったんですが、本家のアプリのニュースでやる気が無くなって、1週間位手付かずになってました。その後待てど暮らせど出てくる気配が無いので、授業始まる前に作り上げちゃおうってな感じで今に至ります。(結局新学期開始から3日位オーバーしてますが)

以前作ったSoftbank携帯向けのmoVbileというサービスでは、Javaアプリから動画を扱うAPIが提供されていなかったため、jpeg画像をパラパラ漫画の要領で動画に見せかける動画プレイヤーの部分から作る必要がありましたが、iPhoneでは動画再生(MPMoviePlayerController)をサポートいるので、今回のアプリではMPMoviePlayerControllerを拡張したものを利用しています。

このMPMoviePlayerControllerは、AppleのMoviePlayerというサンプルで、別のViewを無理やりオーバーレイするという事をやっているので、このサンプルを見て、ニコ動プレイヤー作れるんじゃね?と思った人も多いんじゃないかと思います。で、今回のアプリもやっぱりこのやり方でコメントをかぶせています。

ただ、MPMoviePlayerControllerは機能がかなり縛られていて、実質再生と停止位しかできず、現在再生している時間も取得できないので、動画にあわせてコメントを流すニコニコプレイヤーに使うのは結構致命的です。

まぁ実際はもう少しAPIが隠れていて*1、再生時間の取得や一時停止も可能だったりするんですが、今回のプレイヤーも実はそれを利用しています。そんなわけでAppStoreに並べられるかと言うと・・・な感じです。

ちなみにサーバ側は、以前作ったmoVbileのシステムをほとんどそのまま持ってきて利用できたので、ほとんど時間かからず。動画リストの出力をXMLに変更するのと、動画変換をmpeg4にしたくらいです。

とまぁ、無理だろうなぁとは分かっていてもiPhone Developer Program買っちゃったので、とりあえずAppStoreへ申請してみようと思ってます。サーバの問題があるので、かなり制限(1日の変換数とか)付けて出すと思いますが、まぁ、今後の状況も含めて逐一ここに書いていこうかと思ってます。