MacBook Airが来た

そういうわけで先日USのAppleStoreで注文したMacBook Airがようやく今日届きました。結局関税は2700円だったので、購入にかかった費用はだいたい113,000円ということになります。

Appleから転送業者のgooppingまではそこそこ順調だったんですが、goopingへの支払いがカードのつもりが振込になっていて、発送が数日遅れたり、gooppingを出荷して実際に海を渡るのに1週間かかったりしたため、結局注文から半月以上かかってしまいました。支払が遅れてなければだいたい2週間位だったかと思います。goopping自体はもう少しシステムが分かりやすければ良いんですが、質問等へのレスポンスは早かったので比較的好印象。送料もう少し高くても良いんでほかの運送業者使えるとなお良いんですけどね。

整備済み品なので、Apple製品でおなじみの美しいパッケージでのお出迎えはありませんが、製品自体は新品同様。ちゃんとフィルムで保護されて傷一つなく、アルミなボディがとっても美しいです。

しかし軽い。ここしばらくMacBook Proを毎日持ち歩いていたこともあって、この軽さは驚異的です。R3の方が実際のところは軽いんですが、重さが上手く分散されているためかあまり重さを感じません。それに、この重さにフルキーボードで13インチ液晶でMacなんだから、R3よりちょっと重いのなんて全然我慢できます。

MacBook Proと比べると、やっぱり薄さは一目瞭然。というかよくこのでかいマシンを持ち歩けてたなぁ、と自分で自分を褒めたくなります。今後は研究室にはMacProがあるので、自宅母艦として使う感じですかね。(mac miniは遊び用)

とりあえず今は一通りセットアップ終えて、MacBookProから必要なデータを移しつつ作業を行ってみたりしています。結構ファンがうるさかったり、USBポートへのアクセスが悪い(ちょっと太いUSBメモリとか刺さらない)以外は概ね満足。ファンがうるさいのはcoolbook導入して多少緩和しましたし。

もうじきWWDCなので、多分新しい何らかのMacBookの発表があると思いますが、まぁ11万円でUSキーボードのAirが買えた、ということでそんなに悪い買い物ではなかったんじゃないかな、と思います。Airの新型出るかもわからないですし。

とりあえずこのAir君には最低2年は頑張ってもらいたいところです。