emobileを契約してしまったよ

学生の俺にそこまで高速モバイル通信が必要かどうかは置いといて。

8月からサービス対応地区になるつくばで、7月15日から9月末まで使用料金を無料にするキャンペーンを行っているとの事なので、わざわざこの休みのしかも雨の中、つくばまで行ってきたのですが、つくばセンター周辺ではどこでもemobileの販売をやってませんでした。

仕方なく帰りのTXでemobileのサイト見たら茨城では水戸でしか販売してないじゃないですか(しかも販売開始は7月21日)。調べが足りなかったのは自分の責任ですが、つくばでサービス提供するのにつくばでまったく販売してないってのは一体。emobileやる気あるんでしょうか。

まぁしかし、無線LANが入っていない地元のドトールでまったりサクサクカタカタしたい私としては、いつ始まるかも分からないつくばでのemobileの販売を待つのは、あまりに辛い。そういうわけで柏ビックカメラで普通に契約してきてしまいました。こんなことならとっとと契約しときゃよかった。

ちなみに契約した機種はCF型のD01NX。R3で使うだけならPCカード型のD01NEの方が安定性や電波の掴みの上ではヨサゲですが、消費電力がD01NXの方が低いのといまや自宅専用ネット端末と化しているリナザウでも使えれば良いかなぁと思ってD01NXにしました。外部アンテナをR3に装着すればシャア専用にできるしね。

そういうわけで契約したその足で早速ドトールに向かったわけですが、ドライバがCDで配布されていることを忘れていました。まぁドライバだけならwillcomのx2でもなんなくDLできるだろー、と思ってemobileのサイトに行ったらユーティリティ込みで30MB。さすがに無理なので仕方なく家まで撤退。

余計なアプリは入れたくないし、ユーティリティは不安定との事なのでドライバだけ入れてダイアルアップ設定を行っていざ接続。自宅の1階は他社の電波も届きが悪いんですが、あっさり接続できてしまいました。

とりあえずemobile買ったらやらなければならないだろうスピード測定をしてみる。

 === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report ===
 使用回線:emobile
 測定地:千葉県流山市
 ------------------------------------------------------------
 測定条件
  精度:高 データタイプ:標準
 下り回線
  速度:1.045Mbps (130.7kByte/sec) 測定品質:88.8
 上り回線
  速度:58.96kbps (7.370kByte/sec) 測定品質:83.2
 測定者ホスト:****************.pool.emobile.ad.jp
 測定サーバー:東京-WebARENA
 測定時刻:2007/7/15(Sun) 20:06
 ------------------------------------------------------------
 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
 ============================================================

おぉ、willcomでは決して出ることのない1Mbpsが出ましたよ。ただ上り速度が感動的までに遅いなおい。まだちゃんと使ってないからわからんが、この上り速度は場合によってはかなりストレスになりそうな予感。

まぁ自宅にいる間は無線LANを使うわけだし、emobileが使えるかどうかの判定は明日以降実際に外で使ってみてから判断します。あ、willcomはパケコミネットに変更しないとなー。