2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックバックのテスト

http://namahage.dip.jp/blog/archive/2004/09/23/147.aspx 生禿の先輩に頼まれたのでテスト

降りすぎ( ´Д⊂ヽしかも半袖だったから寒かったよ。もう秋なのだなぁ。

AlephOneJ

向こうで配布したAlephOneJのバグハケーン。ターミナルテキストにタブが含まれると画面上で「蟹」と表示される。 なぜ蟹( ´Д⊂ヽ

京ぽん ファーム1.5公開

早速、インストール。修正内容を見る限りあまりメリットがなさそうな感じでしたけど一応。以前と同様Windows必須で所要時間10数分。ネットを見る限りやはり失敗する人もいる模様。 なんなく終了していろいろやってみたんですが、これといった変化が感じられ…

mixi

巷でうわさのソーシャルネットワーキング。会員10万突破となかなか好調らしいので、ちょっと気になっておりました。そしたらちょうど元会社の某先輩が入ってたので興味本位で招待してもらったわけです。 ・・・つーか、出会い系みたいな感じなんですがこれで…

Vアプリ

以前利用者が純減してましたけど今はどうなんですかね>ボーダフォン そんなVアプリを作ったんですがVアプリは配布が面倒でコンテンツアグリゲータというのを通す必要があったりします。さらにいくつか指定のAPIを使ってるとオフィシャル作者とかなんとかで…

AlephOne

iside systemの方で、日本語化できたのでこっちでも触れてみよう。 AlephOneてーのは今はHaloで有名なBungieが、昔Mac用で発売したFPS「Marathon」のGPLなマルチプラットフォーム版。2作目のMarathon2のソースコードが公開されたのがきっかけで有志が作った…

ウェブ名

ここ以外でisidesystemてーサイトをやってるわけですが、長いのと類似名が多いことでぼちぼち変えたいなぁと考えている次第。アルファベット5〜8文字程度でなんかかっこええ名前を考案中です。できればドメインも取りたいさね(´ー`;)そんなかんじでノー…

受験勉強するのさ

受験生だしね(´ー` )現在(19:30)までで8時間勉強。とりあえず日10時間ペースを取り戻さねば。

部屋の掃除

先週まで散らかし放題だったので掃除。あぁ、4畳半ながらこんなに広かったのねマイルーム。机の上の作業スペースも掃除前の5倍に広がりました。散らかしすぎだっつの。

HDD換装

先日買った新しいHDDをLavieJに換装。動作はするんですが、HDDのアイドル中、チチチと妙な音がしてうるさい。フルアクセスしているときの方が静かなのってどうなのよ。 調べてみると、このHDD特有の症状らしくIBM Future Toolなるソフトで設定を弄ると直るら…

BattleField1942

土日に勉強もせずにやってしまいました。受験開始直後、PC版HaloはCD割って封印してたんですが、こっちはアンインストールしかしてなかったようです。意志の弱い人間だな>俺。まぁ先日のプログラム製作が終わったことの反動でやってしまったのです。仕方が…

敬老の日

現在予備校帰りのマターリ場所ドトール。お隣でおば様方が楽しそうに談笑しております。いやぁ、敬老の日です。いつもと全く同じ光景なんですが。

プログラム製作終了

結局当初作成していたモノが期限内にあがらなかったので、代替品を提出。今考えるとこれを突きつめて提出した方が数倍良かったんじゃないかと思ったが、まぁ後の祭り。 しかし疲れた。プログラミングは勉強とはまた違った脳味噌を使うようです。最近は勉強脳…

たばこ

受験中は禁煙していたのだが、この数日間の激務で数本吸ってしまった。しかしそこから喫煙習慣が復活するかと思ったらそうもならない。以前禁煙したときは1本でアウトだったんだが。長い禁煙生活でようやくタバコの無い状態がふつうになったのかしらね。(´…

赤本(σ・∀・)σゲッツ!!

志望大学の赤本があったので購入。うーん。サッパリ解けない。大丈夫なのか俺。

チーフだ!!

http://www.xbox.com/en-gb/halo2/desktop 思ったより男前です(´ー` )一定時間経つと出て行っちゃいますが

朝っぱらから

公民館でプログラム。仕事してた頃より働いているんじゃないかと。

保冷カップ

自分の部屋で作業やら勉強やらをしていると飲み物がすぐ温くなってしまうので、ホームセンターにて1500円で購入。蓋に飲み口があって保冷効果も期待できるし閉めればこぼれない。素晴らしい。要領も500mlは余裕で入るし買って良かったヽ(´▽`)ノ

使いづらい

再インストールして、開発環境の復帰までできたけど、IMEの辞書とかエディタの設定とか細かい部分で使いづらいところが残る。しかもディスクチェックしたら不良クラスタが大量に出てきた。そのせいかシステムがイマイチ不安定である。受験が終わったらHDD交…

センター試験

申し込みが近いらしいが、予備校に行ってないので状況がわからん。

もうだめぽ

LavieJをWindowsUpdateしたらまたブルースクリーンが出やがりましたよ。システムファイルが破損しているっぽい。VBアプリケーション起動するとガリガリいうし。仕方がないのでHTS548020M9AT00を注文。はぁ、無駄金使っちまった。( ´Д⊂ヽ

LavieJ起動しなくなる

いつものようにLavieJで作業中、ふとHalo公式サイトへ行く。プロモーションムービーが見たかったのでをWMP9インストール。再起動。それ以降、「Windowsを起動しています。」から先に進まなくなる。 ・・・最悪だ( ´Д⊂ヽ制作中のプログラムが中に入っている…

健康診断

近くの病院まで行ってやってきました。9300円。たけぇ。学校で集団なら無料なのに。レントゲン以外はご家庭でもできそうな内容だと思うんですがねぇ。まぁ受験は金がかかるというので仕方がないか。

移送完了。

とりあえず、1300円にてUSB外付けケース購入。値段だけあって安っぽい。USBストレージ対応してたので、そのうち安いHDDを買って外付けのデータ専用ドライブを作ろう。 データ移行はこれといって問題なく終了。その後LavieJにHDDを戻して起動したら状況が悪化…

Halo2 リミテッドエディション

http://www.xbox.com/ja-JP/games/halo2/ やってくれるじゃないかMS・・・あぁ買うよ。買う。浪人だけど買うよ。予約するよ。あぁ11月は誘惑に負けてプレイしてしまいそうだなぁ(;´Д`)

かけバター

デイリーポータルZ:かけそばにバターを入れる 高校時代より駅の立ち食いそば屋で毎日必ず1食はそばを食す大の蕎麦好きですが、かけそばにバターを入れるのは食べたことがないなぁ。油がつゆに合うとのことですが、つゆに油が浮くのは好きじゃないんでこれは…

もくもく

今日もせこせこと公民館まで行ってプログラム作り。こう毎日公民館に立ち寄ってると、いつも新聞読みに来ている爺さんとか、いつも同じ席で何か考え込んでる人とかいて面白い。ただ、たまに子供がうるさいのが難点かな。まぁそれはそれで新鮮ですけどね。 帰…

Halo2 11月11日発売

http://www.quiter.jp/news/viewtiful/040901002025.html 全世界同時発売はならずか。ポッキーの日とは考えさせてくれる。まぁどちらにしても遊べないんだけどさ。浪人だし(´ー`;)

それがぼくには楽しかったから 全世界を巻き込んだリナックス革命の真実 (小プロ・ブックス)

先日、前まで勤めていた会社の先輩に要らない本をあげたのだが、今日そのお返しの形でこの本を頂いた。以前に読もうと思ってAmazonのカートにまでつっこんだ記憶はあるのだが、結局買わなかったらしい。 まだ読んでないので書評は後々。