HDD換装

 先日買った新しいHDDをLavieJに換装。動作はするんですが、HDDのアイドル中、チチチと妙な音がしてうるさい。フルアクセスしているときの方が静かなのってどうなのよ。

 調べてみると、このHDD特有の症状らしくIBM Future Toolなるソフトで設定を弄ると直るらしい。しかしDOSソフトなのでFDDドライブからブートしないといけない。とはいってもLavieでブートできるのはHDDとCDドライブしかない。自作機には2.5インチHDDをIDEで接続出来ない。仕方ないのでCD-RWにFDイメージを焼いてそこから起動。途中で書き込めないとエラーが出るが無視したら起動した。前にLinuxインストールした時の経験が生きたな。(´ー` )

 症状が改善されるという設定にして再起動するが、症状直らず。何度も確認したのだが結局直らなかった。チチチと腹立たしいほどうるさい。ちくしょう。黙れ。

 逆に旧HDDはパーティションから何まですべて初期化したら驚くほど快適に動きやがる。やっぱり戻そうかな。しかし外付HDDって便利ですわ。sambaの共有サーバもいらない気がしてきた。