牛めしつゆだく

先日松屋牛めしが再開したそうなのだが、使われている牛肉が中国産であると聞いて、牛めし販売開始以来松屋では昼飯を食べなくなった。

私は貧乏人なので、ジャンクフードや安い食べ物をしょっちゅう食べる。そういうわけで食の安全などと声高らかに叫ぶつもりはないが、松屋の中国産牛だけは駄目だ。大体熱処理しないと輸入できないような肉を食わせようというのが気にくわない。というより中国産牛肉を食べるくらいなら米国産牛肉を食べる方がマシである。

しかし今日は昼飯に松屋に行った。ここ数日昼飯は予備校より少し離れた立ち食いそば屋で済ませていたが、さすがに毎日昼飯にそばばかり食べていたため飽きたのだ。

噂の牛めしは390円。中国の格安牛肉でこの値段はあんまりだと思う。店のポスターにはどこにも中国産とは書かれていない。それどころか「本格派牛めし完成」とか書いてある。前まで売ってたアメリカ産牛めしは偽物だったのか。

結局以前と同じように豚めしの並を頼む。同じ鍋で煮ていたら元も子もないが、牛肉の風味は感じられなかったのでたぶん別の鍋で煮ているのだと思う。そういえば最近はうどんも売っているが売れているのだろうか。不味くて食えたモノではなかったけど。

さっさと食って店を出る。あぁやはり300円でこの満腹感を味わえるのは素晴らしい。だが390円で中国産である限りは牛めしなど食ってたまりますか。

・・・そういえば豚めしはどこの豚肉なんだろう。