Halo2 やり過ぎ

14時間程度でキャンペーンノーマルをクリア。どこでも言われてますが3に繋げる気満々のあのラストはどうかと。当初公式で24ステージあると聞いていたので15ステージで終了したときはビビりました。公式で発表されていた月面2ステージがやりたかったな。低重力ステージ。

特典DVDでもBungieの面々が語っているように、今回は時間が無かったというのがヒシヒシと感じられます。Bungieで公式でも公開されている一人乗りバギーとか、雪山仕様ワートホグとかことごとく没になってるし、E3で見たニューモンバサも無いし(あれはE3専用と言われたらそれまでですが)、バトルライフルの仕様が違うし、LiveCoopが無いし(ここ重要)。羅列してみるとやっぱり期待していた部分がことごとく抜け落ちてるんだよなぁ。期待しすぎ、というのも勿論あると思います。

しかしBungieが完全に納得のいく出来のHalo2をプレイしたかった、というのがBungie信者な私の本音。Bungieから主要スタッフが次々と抜けているというし、Halo3Halo2を超える出来に仕上がるか今から不安です。出るか分からないものに不安を感じても仕方無いんですけど。

とはいえラストがあれなのを除けばキャンペーンの出来はほぼ完璧です。チーフだけでなく【自主規制】が使えるのも魅力です。乗り物が利用できるところも多いし、今回は海兵隊が運転してくれますからね。お世辞にも上手とは言えませんが。

Liveはクランに入って日本人の方々とプレイするのには問題無くなりました。クイックマッチもBigTeamBattle*1なら1,2分もあれば面子が揃いますし(ただしほぼ外人)、手軽に対戦できるのは私が期待していた点なので○。

外人さんとプレイしていると外人さん達が何喋っているかさっぱりわかりせんが、日本人の方々とプレイしていると結構「援護お願い」とか「搭乗員募集」と連絡しあっていて実にいい感じです。私はいざ喋ってみるとマイクがミュートになってたり、大して喋っていませんが。いいんだこれから少しずつ慣れていけば。( ´Д⊂ヽ

戦闘スタイルがほぼ中距離で確立してきました。コブナントカービンが好きです。でもバトルライフルはもっと好きです。近距離に持ち込まれても勝てるときあるし。あと、ソード持ちのフラッグ付近の待機は反則ばりにきついです。(´ー`;)

とまぁ、起きているときは大体食事しているかHalo2しているかといった数日でしたが、そろそろ改善。以前のように勉強もしていかねば。あとは毎日小一時間程度にじっくり楽しんでいこうと思います。

対戦は小一時間で済めばいいんですが。(昨日も1,2時間のつもりが5時間やってたし)

*1:10人以上、CTFメイン