デスクライト新調

現在の家に引っ越してそろそろ1年になろうかという頃にようやく、引越しの際に新しくしようと思っていたデスクライトを買い換えました。

前の机があまりにも暗かったので(ロフトベッドの下が机のヤツ)、とりあえず近所のホームセンターで安いやつを適当に買ってきたのが前のデスクライトでした。このデスクライトは明るさ等の基本性能は問題なかったものの、デザイン性皆無で、台座部分がでかいため机の上を占有して非常に邪魔くさい代物でした。アームが短いから前のめると頭に当たるし。さらに2年ほど前からタッチセンサーの挙動がおかしくなり始めていて、最近はタッチセンサーが反応しないこともしばしばという状態でした。それでもなんだかんだで5年位は使ってたんですが。

そんなわけで前のライトの問題点を解消できて、評判が良さそうで、かつそんなに高くないライトを探したところ、山田照明のZ-999という機種が良さそうなので購入してみました。最初は電球タイプのZ-108にしようと思っていたんですが、電球タイプだと照射範囲が狭そうだし、PC作業や読み書きにはやっぱり蛍光灯の方が適してそう、と考え直して蛍光灯タイプのZ-999をチョイス。

設置当初はアームの動きがちょっとぎこちない感じでしたが、付属の六角レンチで調整したら片手でスムーズに動くようになりました。設置面積も全くとらず、明るさも十分。座った状態で光源が直接目に入らない位置に動かせるので不快感もなし。いろんな角度やポジションに光を調整できるってのはかなり良いですね。

ただ、クランプの部分の穴にライトを挿しただけの状態なので、上の方にライトを動かすと、ライトがちょっと抜けそうになるのがネック。まぁ、上の方に動かすことはそんなにないので、それほど問題ではないですけどね。

さて、新しい照明の下で中間テストの勉強するか。ヽ(`Д´)ノウワーン

Zライト Z-999 translucent SGY グレー

Zライト Z-999 translucent SGY グレー

Z-LIGHT Z-108 W ホワイト

Z-LIGHT Z-108 W ホワイト