coLinuxのTAPがおかしい

coLinux+putty+screenの環境が開発に便利過ぎてお世話になりっぱなしの今日この頃なのですが、どうも私のR3だとWindows起動時にcoLinuxを開始させても、ホストPCとTAPの接続が上手くいきません。

一応、coLinux側からTAPは認識できていて、R3側からもTAPはちゃんと認識できているんですが、どうもパケットが上手く流れない。原因が分からずいろいろと試してはみたんですが、今のところTAPのドライバーを再インストールすれば、とりあえずパケットが流れて使えるので、いちいち再起動するたびにTAPのドライバーを再インストールしてcoLinuxのサービスを起動させてます。

で、いい加減いちいち再起動するたびに再インストールする作業が面倒くさくなったので、その辺を一発でやってくれるbatファイルを作りました。これをスタートアップに入れて、ようやく再起動の度の面倒な作業から解放されました。

 cd c:\colinux\netdriver
 tapcontrol.exe update OemWin2k.inf tap0801co

 net start "Cooperative Linux"

でも、本当はこんなことしなくても動くようになってくれるのが一番いいんだろうけどなぁ・・・。