Halo3のβが終了しました

saiten2007-06-11


Join the Companion Experience | Bungie.net

最終的に120ゲーム程プレイできましたよ。

まぁ、強者レベルでは2〜300回以上は平気でプレイしているのでしょうから、Bungie信者としてはまだまだお布施が足りないわけですが、まぁ時間の都合とかいろいろあったので勘弁していただきたいところ。できるだけ色んな武器を使って触って闘いましたので、Bungie様には是非有効にデータを活用していただきたいところです。

一応今回のβの雑感を書いておきます。まず一言で言っちゃうとHalo2が高画質になって武器バランスが再調整されただけっていう感じが非常に大きいですね。あんまりにも基本となる部分やゲーム性が変わってなくて逆に驚きましたよ。まぁそのお陰でちょっとした操作方法の変更を気にすることもなく、ゲームにのめりこむ事ができたわけですが。

ただ高画質になった、とはいえ昨今のゲームのグラフィックの美しさから言えば、中レベルかそれ以下と言わざるを得ないのは残念ではあります。まぁこの点に関しては、Bungie側もグラフィックよりも対戦における快適さを取った、と発言していますから、9月に発売される製品版の画質に大いに期待したいですね。

タグを作り直したこともあって、フレンド0のためもっぱら外人さん相手の対戦が多かったわけですが、ラグについてはHalo2よりはなんぼかマシな状態になっていました。近距離戦では相変わらずラグは不利ですが、メインの戦場が中長距離の私にとっては、ライフルの弾が当たり易くなっていただけで、十分満足です。ただ、人間大砲の飛距離が伸び悩んだり、いつまでも着地できなくなったりするのは製品版までに修正してもらいたいところ。

マップについては、さすが100回遊んでも飽きないマップを作るといっただけあって、今回遊べた3つのマップともバランスが良く、糞マップと感じたマップは一つもありませんでした(ただ、人数によってはVallhalaは広すぎるかな)。武器配置はちょっとライフル配置しすぎかなとも思いましたが、概ね満足な配分がなされています。ただ、苦言を呈すならやはり干渉できるオブジェクトをもう少し配置してほしいかなぁ。High Groundとかロケットで要塞を破壊して侵攻するとかのパターンがあってもいいんじゃないのかな、と。近くにコンテナを置いて、それを移動させて登るだけでもいいけど。あちこちの木に登れたりしたのは良かったけどね。

ざっと超簡単に書くとそんな感じですかね(本当は武器1個1個の感想も書きたいけど長くなるので)。β中最もよく利用した武器はカービンとニードラーでした。β開始1週間位はニードラーで倒しまくれましたが、さすがにβ終盤になるとニードラーの避け方を皆把握してしまったようで、さっぱり倒せなくなってしまいました。それでも製品版で狭い通路のあるマップ(Longestみたいな)があれば、そこで猛威を振るうことができそうです。

βが終了してしまったので9月までHaloもお預け状態になってしまったんですが、ちゃんと限定版出してくれるんですよね?>日本MS