mac miniとR3でキーボードとマウスを共有する

買ってからセクセクと環境構築を行っているわけですが、いやー非常に静かです。ファンは1つ入っているそうなのですが、本当に周っているのか疑いたくなるくらい、動作音を感じさせません。これは静音サーバとしても十分活躍できそう。

さて、一応ある程度の環境構築は終わったのですが、まだまだ体がMacに慣れきってないためメインで利用するには難しいです。そういうわけで開発作業は引き続きR3を利用する訳ですが、これまでR3で使ってきたAppleのワイヤレスキーボード&マウスがmac mini専属状態になってしまったため(R3に接続するにはmac miniの電源を落とさなきゃいけない)、synergyを使って共有することに。

以前、Win-Win環境で使ったことがあったんですが、macGUI無いのね。適当にconfファイルをいじって、起動するもBus Errorと出て起動せず。どうもIntelMacだとうまく動かないことがあるらしい。とりあえずここに置いてあったバイナリを利用させてもらうことで無事起動。

mac上で画面左端にカーソルをずらせば無事にR3側の操作を行えるんだけど、どうにもマウスの感度が悪い。通信遅延とかの問題じゃなくて、そもそもマウスの動きに対する感度設定が低い感じ。標準の設定パネルだと加速度しか調整できないので、ゆっくり動かすとあんまり移動しない。これが結構不便。ついでにMightyMouseの微妙なボールの動きをちゃんと検出しないし。

R3側の設定をいじったり、mac側の設定をいじったりしてみたけど、どうもしっくりした動きにならないので、どうにかならんかと調べたら、SteerMouseなるマウスドライバを発見。マウスの感度設定ができる上に、個別アプリケーションごとに設定を変更できるらしい。

早速試用版をダウンロードして、インストール。感度調整したらかなりマウスの操作感が良くなった。おぉ、これスゴい良いじゃないですか。スクロールの調整も標準はちょっとスクロール量少なめ、Firefoxはちょっとスクロール量多めとか細かく設定できてかなり素晴らしい。sinergy経由でwindows側も感度が良くなっている上、MightyMouseのボールの微妙な動きもしっかり検出するようになった。おかげで以前直接繋げていた状態とほぼ同じ感度に調整できたと思う。

うーんOKOK。とりあえず、これでもう少し試用して問題なかったらレジストしますかね。