マックストアでマクスター

今日、会社のおつかいでSATAのHDDを買いにPCショップへ行ったんですが、レジ前にいた店員さんに

「マクスターのシリアルエーティーエーの500ギガバイトのハードディスクをください」

といったら、首を傾げられてしまいました。結局価格表を指差して分かってもらえたのですが、一発で注文が通じないともどかしいし、なんだか恥ずかしいです。HDDとかメモリーの買い方って、もう少しスマートにならないですかね。買いづらいことこの上ないと思うのですが。

ところでMaxtorって「マックストア」が正しい読み方らしいです。今までマクスターが正しいと思ってたので少数派と知っててちょっとがっかりしました。ASUSも「アサス」と呼んでいたのに「アスース」が正しいと言われたときはがっかりしたものです。まぁそれでもマクスター派もそれなりにいるようなので、Apple売店に聞こえるマックストアは使わず、マクスターと言い続けることにします。